• beginners53

不可解なネットワーク障害

お客様から『システムの動作がおかしい・・・』という連絡が入ったので様子を見に行くと、データサーバとして利用しているパソコンの共有フォルダを開く事が出来なくなっていました。

そこで、データサーバ側のネットワーク設定を確認すると


ネットワークの状態が『パブリックネットワーク』となっていました(写真は現地のものではなく参考画像です)。

通常、職場で共有する場合プライベートネットワークとして設定しているはずなのになぜそうなったのか?

ネットワーク機器(ルータなど)を交換したと言う話も聞かないし・・・。

更に不可解だったのが、


パスワード保護共有の設定。

こちらも、2,3台での小規模な共有の場合、『無効』に設定するのですが有効になっていました。

元々、ファイル共有用パソコン自体、ログインパスワードの設定を行っておらずパスワード共有保護を行うつもりは全く無いし、初期設定時点で端末側からID、パスワードの入力なしで接続できた事を確認していたはずなのに・・・。

とりあえず、設定を変更して無事に動作確認できたのですが、本当に不可解な話です。


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Windows Update後の事

先週(2/10)に配信されたWindows Update。 翌日は、日本では「建国記念の日」で祝日だった事もあり、12日になってUpdateに伴う障害報告が相次いでいたようです。 私の所に入ったものとしては、Access2010のRuntimeで運用しているシステムが起動しないというものが1件。 12日は別件で当該先へ訪問できず、金曜日だった事もあり週明けに訪問する事にしてもらったのですが、週明け

強制アップデート?

昨日、とあるお客様から「ネットワークの共有フォルダーにアクセスできない!!」という連絡をいただき、確認のため現地へ行ったところ、共有設定で”パスワード保護共有を無効にする”と設定していたところが”有効にする”に変更されていました。 状況を確認すると前日かなり長い時間をかけて更新プログラムが適用されていたそうです。 定期的なWindows Updateの日でもないのにおかしいなぁ・・・と思いWind

Beginner's​

TEL & FAX: 076-461-7188

  • Facebook
  • ブログ

© 2017-21 Bgenner's All rights reserved. Proudly created with Wix.com