• beginners53

消費税率引き上げと軽減税率

10月に入り、いよいよ消費税の引き上げと軽減税率の導入が実施されました。

私の担当するお客様のシステムでは、さほど影響も無く混乱を生じることは無かったのですが、いろいろ話を聞いていると、軽減税率の対象の線引きがあまりにも不明確という事もあるのか、内容をしっかり把握できているところが少ない様です。

実際、某コンビニチェンでは、プログラムの不具合でレジの計算誤りがあったとか・・・。

この先予想されるのが、経理処理システムの混乱。

今までのシステムでは税率を複数持たせ、それぞれを集計するなんて事が考えられていなかった訳だから、消費税の申告の為に大幅な改修が必要だろうと思われます。

もっと物事を複雑にしているのがキャッシュレス決済のポイント還元制度。

値引きっちゃ値引きなんですが、集計の際にそれぞれ軽減税率対象商品とそうでないもの按分してやらなければならないんじゃないの?

それとも国から補填されるから、店側の売上収入的には還元前の金額で計上するだけなのかな?

とにかく世の中どんどん複雑になってわけが分からない状態になりつつある気がします。




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1か月というものは早いもので、気が付いたら明日が5月の第2水曜日(米国時間では第2火曜日)・・・てなわけで、月例のWindows Updateが配信される日です。 私たちサポートする側としては、毎回ヒヤヒヤしながら動向を眺めているのですが、近杯がどのようなアップデートが配信されるのでしょうね。 私自身も先月導入したように、Windows11も少しづつ世の中に出回るようになってきたのですが、このとこ

これまで、Windows10 Homeや、Windows11 Homeでの新規インストールの際にMicrosoftアカウントでのログインを求められていたのですが、どうやらWindows11 Professionalでも今後インストールの際にMicrosoftアカウントでのログインが必須となるといううわさが流れてきました。 これはビジネスユーザーにとってはちょっと困りますよね。 私たちも仕事柄、お客