10月に入り、いよいよ消費税の引き上げと軽減税率の導入が実施されました。
私の担当するお客様のシステムでは、さほど影響も無く混乱を生じることは無かったのですが、いろいろ話を聞いていると、軽減税率の対象の線引きがあまりにも不明確という事もあるのか、内容をしっかり把握できているところが少ない様です。
実際、某コンビニチェンでは、プログラムの不具合でレジの計算誤りがあったとか・・・。
この先予想されるのが、経理処理システムの混乱。
今までのシステムでは税率を複数持たせ、それぞれを集計するなんて事が考えられていなかった訳だから、消費税の申告の為に大幅な改修が必要だろうと思われます。
もっと物事を複雑にしているのがキャッシュレス決済のポイント還元制度。
値引きっちゃ値引きなんですが、集計の際にそれぞれ軽減税率対象商品とそうでないもの按分してやらなければならないんじゃないの?
それとも国から補填されるから、店側の売上収入的には還元前の金額で計上するだけなのかな?
とにかく世の中どんどん複雑になってわけが分からない状態になりつつある気がします。
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