• beginners53

管理というのは副産物

お客様から依頼されてシステムを構築する時に感じる事なのですが、経営者は『管理』とか『効率化』という言葉を多用し、それを最重要課題とする傾向があります。

もちろん大切な事なのですが、最重要課題は『現場の仕事がスムーズに流れる事』ではないかと私は考えています。

『管理』とか『効率化』というのは、現場の仕事はスムーズに流れてこそ実現できるものであって、そのためにシステムを構築するものだと思うのです。

『管理』の為に余計な手順が増えたり、現場の作業が滞るような事があっては本末転倒というもの。

いわば、『管理』とか『効率化』という物は、『現場の仕事がスムーズに流れる事』の副産物なのではないでしょうか?

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Windows Update後の事

先週(2/10)に配信されたWindows Update。 翌日は、日本では「建国記念の日」で祝日だった事もあり、12日になってUpdateに伴う障害報告が相次いでいたようです。 私の所に入ったものとしては、Access2010のRuntimeで運用しているシステムが起動しないというものが1件。 12日は別件で当該先へ訪問できず、金曜日だった事もあり週明けに訪問する事にしてもらったのですが、週明け

強制アップデート?

昨日、とあるお客様から「ネットワークの共有フォルダーにアクセスできない!!」という連絡をいただき、確認のため現地へ行ったところ、共有設定で”パスワード保護共有を無効にする”と設定していたところが”有効にする”に変更されていました。 状況を確認すると前日かなり長い時間をかけて更新プログラムが適用されていたそうです。 定期的なWindows Updateの日でもないのにおかしいなぁ・・・と思いWind

Beginner's​

TEL & FAX: 076-461-7188

  • Facebook
  • ブログ

© 2017-21 Bgenner's All rights reserved. Proudly created with Wix.com