• beginners53

訳がわからない!?

とあるお客様からの電話が入りました。その内容は・・・当方で開発したシステムが特定の端末でだけエラーが発生して動かないというもの。

さっそく、現地へ行って調査したのですが特に環境がおかしいような感じではない。

ざっとおさらいすると、今年に入って新しく導入したパソコンでOSはWindows10、Office2016のHomeがプリインストールされたタイプで、そこへAccessのRunTimeを入れてシステムを動作させているのですが、起動時にチラッと映るメッセージがなかなか読み取れなかった。

目を凝らしてようやく見えたのが"Excel.exeがみつかりません"といった感じのメッセージ。


??・・・OfficeがインストールされてるんだからExcel.exeもあるはず!!

しかし、何処を探してもExcel.exeの実体ファイルは見つかりませんでした。

仕方ないので、私のパソコンからExcel.exeをコピーしてAccessRuntimeのインストールフォルダーへ貼付けたら・・・なんとか動作しました。

訳がわからないのですが、もし今後リリースされるOfficeがそのような仕様なのであれば、当方で開発したシステムにはExcelファイルへデータを書き込むようなものもあるので、ちょっと問題有りかもしれません。


弱ったものです。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1か月というものは早いもので、気が付いたら明日が5月の第2水曜日(米国時間では第2火曜日)・・・てなわけで、月例のWindows Updateが配信される日です。 私たちサポートする側としては、毎回ヒヤヒヤしながら動向を眺めているのですが、近杯がどのようなアップデートが配信されるのでしょうね。 私自身も先月導入したように、Windows11も少しづつ世の中に出回るようになってきたのですが、このとこ

これまで、Windows10 Homeや、Windows11 Homeでの新規インストールの際にMicrosoftアカウントでのログインを求められていたのですが、どうやらWindows11 Professionalでも今後インストールの際にMicrosoftアカウントでのログインが必須となるといううわさが流れてきました。 これはビジネスユーザーにとってはちょっと困りますよね。 私たちも仕事柄、お客