• beginners53

Edgeへの強制切替?

最近ときどき耳にするのが、「IE11を起動しようしたら勝手にEdgeが起動する」という話。

一般的には特に不都合はないはずなのですが、まだIE11でしか動作しないWebシステム(特に公共システム)があるのでそういうものを利用している人にとっては大問題です。

で、IE11を起動して確認してみると・・・

こういう画面が表示されるんですよね。

このまま「MICROSOFT EDGE を起動させましょう >」ボタンをクリックしてしまうと以降、IE11を起動しようとしても勝手にEdgeが起動してしまうようです。

右上の「×」をクリックしてダイアログを閉じてもなお、

このような画面が表示されているので、タブを閉じてEdgeへの切替えは行わないように注意しましょう。

それでもなお、MSNのページでは、

こんな感じでEdgeへの切り替えを推奨するメッセージが表示されますので、「閉じる」をクリックしてメッセージを消しておかないと、うっかり「今すぐ切り替え」をクリックしてしまいかねないので気を付けてください。


噂によると、次期Windows11では、一度Edgeをデフォルトのブラウザに設定すると他のブラウザへの切り替えが困難になるようになっているとか・・・。

Windows98の頃はブラウザそのものがOSの一部だったように、これもMicrosoftの抱え込み戦略の一環なのでしょうね。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示