• beginners53

Windows10のサポート終了が発表されました。



まだ少し先の話になりますが、2025年10月14日でWindows10のサポートが終了されることが発表されました。

これまで、「Windows10がWindowsの最終バージョン」と聞かされていた私たちにとっては、寝耳に水的な発表ではあるのですが、考えてみれば毎年半期に一度の大幅アップグレードを繰り返し、当初のものとは内容的に別物になり、巨大化してしまった感のあるWindows10もそろそろ限界に達しつつあるのかもしれません。

ここらで根本的に見直し、もっとコンパクトで軽量化を計らないと昨今普及しているのポータブルデバイスに対応できないのではないかとも思われます。

次期Windows(Windows11?)の発表も近日中に行われるという事ですが、どのような方向性が打ち出されるのか興味が尽きないところです。

はたして、私たちのような古い技術者が生き残れる道が残されているのか・・・?

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1か月というものは早いもので、気が付いたら明日が5月の第2水曜日(米国時間では第2火曜日)・・・てなわけで、月例のWindows Updateが配信される日です。 私たちサポートする側としては、毎回ヒヤヒヤしながら動向を眺めているのですが、近杯がどのようなアップデートが配信されるのでしょうね。 私自身も先月導入したように、Windows11も少しづつ世の中に出回るようになってきたのですが、このとこ

これまで、Windows10 Homeや、Windows11 Homeでの新規インストールの際にMicrosoftアカウントでのログインを求められていたのですが、どうやらWindows11 Professionalでも今後インストールの際にMicrosoftアカウントでのログインが必須となるといううわさが流れてきました。 これはビジネスユーザーにとってはちょっと困りますよね。 私たちも仕事柄、お客