top of page
  • beginners53

サブスクリプトの価格改定

仕事柄、Micirosoft365などサブスクリプト契約で利用しているサービスがいくつかあります。

サブスクリプト契約の良い面は、月額または年額で定額を支払う事によって低料金でサービスを安定利用できるという点なのですが、通常の買取と異なりその支払いはサービスを利用している限り継続されるという事がデメリットでもあります。

特に、価格改定などがあってもサービスの利用を中止するというわけにもいかないのでそのまま利用継続する事により、経費負担が増えることになりますね。

Microsoft365については昨年11月に価格改定があり私の利用しているMicrosoft365 Business Basicは1ライセンス当たり月額100円増しとなっています。

また、リモートメンテナンスツールとして利用しているTeam Viewerも今回価格改定があり、年額6,000円増しとなる通知が届きました。

サービスを維持するためには致し方ない措置なのだろうと思いますが、こういった経費の増額分をお客様への対価として反映しずらいのがつらい所です。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Aceessで作成したアプリケーションを利用しているお客様から「帳票の印字位置が罫線とずれる」という連絡が入ったので、リモートで接続して状況を確認しました。 罫線の間隔は、0.423㎝、で、設定している明細サブレポートの高さも0.423㎝で特に設定上は問題ない。 しかし、少しずつ下へと印字がずれている・・・。 いろいろ調整したのですがなかなかその現象が解消しなかったのですが、とりあえずサブレポート

2002年9月1日創業以来、今日で20年になります。 ただそれだけの事ですが、ここまで続けてこれたのも協力会社の方々やそのお客様など様々な方々からのご支援、ご指導があっての事と改めて感謝しております。 20年続くと欲が出るもので「よし、この調子でもう10年!!」などと意気込んでしまったりするものですが、この先も21年、22年・・・と、1歩ずつ積み重ねてゆけるよう、もう一度しっかりと足元を見つめ直し

bottom of page