top of page
  • beginners53

ADOの64bit対応

VBAでアプリケーション作成する際、自分はADOはあまり使わず、DAO主体でコードを作成するのですが、他人が作ったプログラムをメンテナンスするとたまにADOで作成されているプログラムに遭遇します。


今更なのですが、これまで32bit環境で動作していたVBAアプリケーションを64bit環境で動作させようとするとテーブルへのアクセスがうまくできないという現象に遭遇し、いろいろ調べたところ、ADODB.Connectionをオープンする際に


”Provider=Microsoft.JET.OLEDB.4.0;”


という記述が64bit環境では動作しない事が判明し、64bit環境では


”Provider=Microsoft.ACE.OLDB.12.0;”


と記述しなければならない事がわかりました。


本当に今更・・・って感じですが(^^;;



閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Microsoftの強引なアップデート

今日訪問したお客様のパソコンを開くとMicrosoftからWindows11へのアップデートを勧めるメッセージが開きました。 それもまるでアップデートをするのが当然のような造りで何も考えずに開いたら思わず「今すぐインストール」というボタンをクリックしてしまいそうな感じ・・・。 まぁ、時々お客様から「気が付いたらWindows11になっていた。」という話を聞いていたのですが、こういう事だったのね。

Comments


bottom of page