• beginners53

Windows7のサポートが終了して10日経ちました。

1月14日(正確には15日)のWindows UpdateをもってWindows7のサポートが終了して10日になります。


Microsoftからは、ダメ押しのようにこのようなニュースレターも送られてきて(^^;;これで確実にWindows7関連の話題は収束を迎えるだろうと思われたのですが、


サポート終了したWindows 7、最終アップデートを行なうと背景が虚無になる


に記述されているように、最後の最後にMicrosoftはWindows7にバグを埋め込んでいったようです。

『もう、サポート終わったし、どうなっても構わないや・・・』ってわけでもないのでしょうが、相変わらずWindows Updateは何かと問題が発生しますね。

このニュースレターに書かれていましたが、MicrosoftはOfficeについてもクラウド版Office365への移行を推進しているようですし、今後のプラットフォームをクラウド中心としたサービスのサブスクリプション化を目指しているようです。

つまり、購入時だけでなく使い続ける限り月額使用料を支払う形態になるという事。

私たちが、開発ソフトの保守料をお客様からいただいていることを考えれば、当然と言えば当然なのですが・・・。

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Windows Update後の事

先週(2/10)に配信されたWindows Update。 翌日は、日本では「建国記念の日」で祝日だった事もあり、12日になってUpdateに伴う障害報告が相次いでいたようです。 私の所に入ったものとしては、Access2010のRuntimeで運用しているシステムが起動しないというものが1件。 12日は別件で当該先へ訪問できず、金曜日だった事もあり週明けに訪問する事にしてもらったのですが、週明け

強制アップデート?

昨日、とあるお客様から「ネットワークの共有フォルダーにアクセスできない!!」という連絡をいただき、確認のため現地へ行ったところ、共有設定で”パスワード保護共有を無効にする”と設定していたところが”有効にする”に変更されていました。 状況を確認すると前日かなり長い時間をかけて更新プログラムが適用されていたそうです。 定期的なWindows Updateの日でもないのにおかしいなぁ・・・と思いWind

Beginner's​

TEL & FAX: 076-461-7188

  • Facebook
  • ブログ

© 2017-21 Bgenner's All rights reserved. Proudly created with Wix.com