top of page

パブリックネットワークとプライベートネットワーク

  • beginners53
  • 2021年8月4日
  • 読了時間: 1分

ネットワークトラブルでよくあるのが、「昨日までつながっていた共有フォルダーに接続できなくなった」という障害。

よくよく聞くと、「ルーターを交換した」とかネットワーク構成を変更した時に起こる障害です。

で、その時に確認して欲しいのが

現在のネットワークが「パブリック」なのか「プライベート」なのかという事。

「パブリック」というのは、いわゆる公衆Wi-Fiなど、不特定多数の方が接続できるネットワークで、「プライベート」というのは、自宅内や会社内のLANで接続する端末が限られているネットワークです。

ネットワークの構成を変えると規定値として「パブリック」が割り当てられるため、基本的には「プライベート」でなければパソコン名や共有フォルダーを公開しないように設定されているはずなので他のパソコンから見ることが出来なくなるというわけです。

本来、ネットワーク機器を交換する業者がそこまで面倒見るべきなのですが、機器を交換してインターネット接続の確認だけしていく業者が多いですからね。

 
 
 

最新記事

すべて表示
生成AI普及の悪影響

昨年は生成AIが一般にも普及し、各PCメーカから「AI-PC」と銘打ったパソコンも多く発売されるようになり、Windows10のサポート終了も相まってPC市場は活気づいていました。 一方、データセンターなどでのメモリーやGPUの需要が高まった影響でそれらの市場への供給量が不足しつつあり、今年に入って各PCメーカの大幅な値上げが予想されています。 さらに生成AIを悪用したフェイク画像や誤った情報の拡

 
 
 
近頃のMicrosoftはなんか変

最近見つけた記事 「Office遅すぎ問題」でMicrosoftはPC起動時にこっそりOfficeを読み込むようにしている - GIGAZINE どうやらOfficeアプリの起動速度が速くなったように見せかけるための処置を行うという事らしいんですが、それに伴ってWindow...

 
 
 

コメント


bottom of page