top of page
  • beginners53

不可解なネットワーク障害

お客様から『システムの動作がおかしい・・・』という連絡が入ったので様子を見に行くと、データサーバとして利用しているパソコンの共有フォルダを開く事が出来なくなっていました。

そこで、データサーバ側のネットワーク設定を確認すると


ネットワークの状態が『パブリックネットワーク』となっていました(写真は現地のものではなく参考画像です)。

通常、職場で共有する場合プライベートネットワークとして設定しているはずなのになぜそうなったのか?

ネットワーク機器(ルータなど)を交換したと言う話も聞かないし・・・。

更に不可解だったのが、


パスワード保護共有の設定。

こちらも、2,3台での小規模な共有の場合、『無効』に設定するのですが有効になっていました。

元々、ファイル共有用パソコン自体、ログインパスワードの設定を行っておらずパスワード共有保護を行うつもりは全く無いし、初期設定時点で端末側からID、パスワードの入力なしで接続できた事を確認していたはずなのに・・・。

とりあえず、設定を変更して無事に動作確認できたのですが、本当に不可解な話です。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ADOの64bit対応

VBAでアプリケーション作成する際、自分はADOはあまり使わず、DAO主体でコードを作成するのですが、他人が作ったプログラムをメンテナンスするとたまにADOで作成されているプログラムに遭遇します。 今更なのですが、これまで32bit環境で動作していたVBAアプリケーションを64bit環境で動作させようとするとテーブルへのアクセスがうまくできないという現象に遭遇し、いろいろ調べたところ、ADODB.

bottom of page